台風襲来 2018-10

週末は強烈な台風がやってきました。

私は、作っているお米と大豆が倒れてしまわないかが一番の心配でしたが、事なきを得ました。一方、築50年近い我が家は、深夜に猛烈な風を受け、「ミシッ、ミシッ」という音で目覚めてしまいました。あと20年くらいはもってほしいのですが(笑)

生産者の竹内さんは、トマトの雨よけビニールハウスに被害が出てしまいました。グニャリと曲がったパイプが尋常でない風の強さを物語っていました。自然の猛威にはなかなか太刀打ちできません。太刀打ちするのでなく、共に生き、やり過ごす、といった感じが理想ですが、そううまく事は運びません。難しいものです。

〈 農夫の備忘録 〉

大豆につきまして。

今年も、枝豆としてお送りできるくらいに実が太りました。

関連記事