新年のご挨拶 2020

 

あけましておめでとうございます

 

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました

本年も、何卒よろしくお願い申し上げます

 

写真は、石尊神社という神社です。今、僕らが住んでいる地域の社。急勾配の石段を上り、拝殿。清々しい気持ちで新たな年を迎えました。

ただ、今年は、紅白歌合戦を最後まで見て、ゆく年くる年、そのあとのテレビ番組も見たいという息子の希望を受け、明け方まで起きていました。僕は2時にダウン、彼は4時まで起きていたようです。息子も中学生になったのだ、と実感した年明けです。なので、今年は夜中の初詣はせず、2日の昼に詣でました。

それと、今年は人生初の「おせちづくり」を。本当は年末にやろうと思っていたのですが、間に合わず元日に。簡単にできそうなやつのみピックアップして。高価なおせちは買えないので、息子に「おせち、ってこんな感じ」を伝えたくてやってみました。

・黒豆はちみつ漬け ・筑前煮 ・日の出海老 ・芋きんとん ・蜜柑れんこん ・伊達巻風たまごカステラ

まあまあうまく仕上がりました。とくに筑前煮がよかったです。典型的なビギナーズラックですね。ただ、結局、元日の日中、いっぱい飲みながらのお料理で、出来上がりは夕方近くになってしまいました(笑)

こうして、知らず知らず、今住む場所に沁み入っていく、引っ越して三度目の正月です。

本年は、自分で手掛ける農地を増やす準備を、実は進めています。そのことも含め、皆さんにお伝えしたいことがたくさんあるため、年賀状を失礼致しました。1月下旬に、取り組もうとしていることを記したご挨拶状をお送りしようと準備しています。ご無礼と存じますが、どうぞご諒解賜りますようお願い致します。

 

関連記事