22/09 北巨摩の今

あっという間に夏が過ぎ、早くも9月になりました。当地では、朝晩は涼しくなり、掛ける布団も変わっています。田んぼのお米も頭を垂れてきました。実りの秋が近づいております。

ただ、8月下旬、一部の田んぼのまわりにイノシシ〈おそらく〉がうろつき始め、私の田んぼにも少しだけ侵入されてしまいました。幸い、少しだけ入られただけで大きな被害には至っていませんが、その対策に追われています。本格的に入られると、泥浴びをされて稲がぐちゃぐちゃになってしまいます。毎朝、侵入されていないか、ドキドキしながら見回っています。また、別の田んぼではモグラが穴をあけて水が漏れ、その対応に追われたりして、そんなこんなで時がたってしまいます。思うように進みませんが、日々忍耐、それが農業なのかもしれません。忍耐力が養われていない私は、日々修行です(笑)

今のところ、10/1(土)10/8(土)くらいに稲刈りかなぁ、と想定しています。生育状況や天候によって日程変更の可能性はありますが、ご一緒に稲刈り作業をして下さる方を募っております。天日干しがポイントの私の稲作では、稲刈りの時にたくさんの人出が必要です。ご関心ある方がおられましたら、ぜひご連絡ください。

関連記事