こさいたろう 新年のご挨拶(2024 R6)

あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました

本年も、何卒よろしくお願い申し上げます

昨年も、多くの皆様に私どもの農産物をお届けすることができました。誠に有難く、心より感謝申し上げます。また、野菜たまごBOX 甲斐駒の恵み の生産者の皆さんは、例年通り、質の高いオーガニック野菜や平飼いたまごを生産してくれました。いつも同じように生産することは、想像以上に難しいことです。それを淡々とこなしている仲間に私は心から敬意を表しています。本年も、新鮮で質の高い、安心して食べて頂ける野菜やたまごを皆様の食卓にお届け致します。引き続きましてご愛顧賜れば幸いです。

一方、私 小齋太郎の田畑、小さなトラブルはあったものの、無事に実りを迎えることができました。特に青大豆・きよみどりは豊作でした。お米 亀の尾・コシヒカリ とともにたくさんの在庫がございますので、ぜひ多くの皆様にご賞味頂ければと念願しております。大豆やお米を使った「てづくりみそ」は「昔ながらの味がする」と地元の皆様にもご好評頂いております。今年はみそづくりにとどまらず、麹づくりも自前でできないか模索しています。豊かな水の力を借りて、原材料を生産するところから行う「麹・味噌製造元」として取り組みたいと思っているところです。いくつかの高いハードルがありますが、それを乗り越えられるよう頑張ります。

父子生活はいよいよ8年目。高2の息子は東京の大学に進みたいと意志は明確です。自分の思うとおりに進んでほしいと思っています。いつもの雑煮を作り、焼肉、刺身、食べたいものを買い込み、いつも通りの年越し。来年は受験追い込みのはずなので、こんな年越しは最後かもしれません。息子が小学5年の時にこの場所に移り住み、とにかく明日のことだけを考えて過ごしてきましたが、いよいよ最終コーナーです。今年は、これからの人生、なるべく楽しく一人で生きられるように準備を始めます。皆さんに、気軽に遊びに来てもらえるようにできればと思っています。

※ 玄関の松飾は、今年も懇意の大工さんに頂戴致しました。上の写真です。古家には不釣り合いですが、素敵です。

南アルプス・八ヶ岳山麓のエリアは町村合併を経て今は北杜市〈ほくとし〉の地域になりますが、昔は北巨摩と呼ばれていました。この響き、僕は何となく好きなので、使わせて頂きます。

関連記事