2021.01 北巨摩〈きたこま〉の今

(サイトへの掲載が遅くなってしまいました。今頃、新年あいさつにて、申し訳ございません <m(__)m>)

あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました

本年も、何卒よろしくお願い申し上げます

写真は、懇意の地元の工務店さんに頂いたお正月のお飾りです。立派すぎてあばら家には似合わないのですが、ありがたく飾らせて頂きました。こちらに転居してくる時、風呂と台所だけ新しくしたのですが、ご縁があって手掛けて下さった大工さん。こんな素敵な贈り物、心より感謝しています。

思い返せば、あっという間に4年が経ちました。小5だった息子は中2、今年は中3になります。いろいろな悩みを抱えながら、父子二人の生活は今年も続きます。常に時間に追われ、薄い財布におびえてはおりますが(笑)、できる限り明るく、楽しく過ごしていきたいと思っています。

実働21年。晩年は皆様にお送りする野菜やたまごを運んでくれた銀色の軽トラックをとうとう手放すことにしました。車検を前に工場に診てもらったところ、修理に最低20万円はかかるとのこと。秋から、走行中にエンジンが止まりそうになるなど少し危険な状態でしたの。2年前、廃車にするのを泣いて拒んだ息子も今回は受け入れてくれました。もちろん寂しそうではありましたが、大人に近付いたのだと思います。ありがとう、エブリ!これからは、農作業と兼用で田舎ではオーソドックスな「白い軽トラ」が相棒です。折を見て、ご紹介します!

今年の年末年始はコロナ禍で、完全在宅の年末年始でした。でも、風呂掃除とトイレ掃除、部屋の整理、食事の準備などで、山里での4回目のお正月はあっという間に過ぎていきました。冬の間、今年やろうと思っていることの準備を少しずつ進めていきたいと思っています。なかなか進まず焦ってばかりなのですが、丑年なので牛歩で (-_-;)

関連記事