9月の「農夫こさいたろう」だより

北巨摩〈きたこま〉の今   〈新規就農者〉 Kosai Farm

あっという間に夏が過ぎ、早くも9月になりました。空も秋らしく変わってきたような気がします。この夏、実は当地では、朝晩ずっと涼しく、比較的過ごしやすい夏でした。都会の皆様には申し訳なく感じながら過ごしておりました。

そうこうしているうちに、田んぼのお米も頭を垂れてきました。実りの秋が近づいております。ただ、けものを防ぐ網のほころびからシカが侵入しました。入れそうなところを目ざとく探しているのかもしれません。今年はスズメが多く、一部食害にあっています。スズメ除けのテープがあるので試してみようと思います。収穫が終わるまで気が抜けません。

たまごを産んでくれているニワトリは元気な様子です。野菜は徐々に秋野菜に変わりまして、葉物野菜が出てくるころ秋本番になります。どうぞお楽しみになさって下さい。

※ 南アルプス・八ヶ岳山麓のエリアは町村合併を経て今は北杜市〈ほくとし〉の地域になりますが、昔は北巨摩と呼ばれていました。この響き、僕は何となく好きなので、使わせて頂きます。

遅まきの大豆「きよみどり」も花を咲かせています

関連記事