21/10/12 稲刈り! 北巨摩の今

10月9日・10日の土日、今年の稲刈りを行いました。コロナも多少収まってきましたので、お手伝いのお願いをおよびかけしましたところ、土曜日に4人、日曜日に7人が助っ人に来てくださいました。初めて使う稲刈り機の不調もあり、思うように作業が進められない中、本当に助かりました。誠にありがとうございました。来年、コロナが本格収束しているようなら、しっかり準備をしてお声がけをさせて頂きたいと思っています。その節はぜひいらしてください。

この地〈白州〉では初めてのお米づくり。水と土がおいしいお米を育てると評判の地。仕上がりを楽しみにしながら農作業をしています。田んぼ二反にコシヒカリ、五畝に亀の尾というお米を作付けています。品質・収量とも悪くはないように感じています。あとは、無事に干し上がることを祈るのみです。干し上がったら、脱穀作業を行い、皆様にお届けする準備が整うことになります。どうぞご期待を頂ければ幸いです。

お米作業と並行して、にんにく・玉ねぎの植付、大豆・やまといもの収穫など、豊かな秋は過ぎて参ります。

※ 南アルプス・八ヶ岳山麓のエリアは町村合併を経て今は北杜市〈ほくとし〉の地域になりますが、昔は北巨摩と呼ばれていました。この響き、僕は何となく好きなので、使わせて頂きます。

関連記事