お米の脱穀 21/10/23

今年のお米づくりも最終盤。

いよいよ、稲藁から籾を外す「脱穀」の作業をしました。今年から一緒にお米づくりをしている仲間と三人で日没ギリギリに作業完了となりました。

稲を干してから脱穀までの間、何度か籾の水分を計測。よい天気も続き、予報も上々。満を持して脱穀作業と思っていましたら、前日金曜日にまさかの雨。予定変更も覚悟しましたが…

強い雨とはならず、夜の早いうちに止んだため、事なきを得ました。当日は、念のため少し乾かして、11時ころから作業開始。13時から仲間合流。順調に作業は進行しました。

気になっていた収穫量は… なかなかの豊作でした… 無農薬無肥料栽培でもしっかり育ってくれました。あとは味です。若干乾燥が進んだので多少心配ですが、籾の状態を見ると大丈夫な気がします。

この後は籾米を玄米〈この作業は外注です〉にして、試食を経て、皆様にご案内する予定です。どうぞお楽しみになさって頂ければ幸いです。

関連記事