「筍」を頂きました 2020-05

先日、ご近所さんに「たけのこ」を頂きました。「孟宗竹(もうそうちく)」という最もポピュラーな種類だそうです。すごく立派なものだったのですが、慌てて料理に入ったので、写真を撮り忘れてしまいました 💦

あく抜きをするために皮をむく途中で気付き、遅ればせながらパシャリ!

「あく抜きは水だけでも大丈夫」という都合のよいネットレシピ↓を発見したので、その通りに。結果は… 大丈夫でした (^^)/

https://www.youtube.com/watch?v=xYMqwwzNDhU

そして、料理もネットレシピをググって↓「たけのこの土佐煮」を。ちょうど、鹿児島のお知り合いの方から枕崎の鰹節をたくさん送って頂いたので、それをたっぷりふりかけて。こんなふうに完成しました。

https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/004139/

山里で、春の味を楽しませて頂いております。

関連記事