新年のご挨拶 2022

あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました

本年も、何卒よろしくお願い申し上げます

私 小齋太郎と致しましては、昨年は田畑を拡げた一年でした。山のようにアクシデントがあったものの、にんにくから始まり、枝豆、お米、大豆、やまといも〈まだ大半が土中ですが〉を収穫することができました。皆様のご支援のおかげであり、当地の水や土の恵みによるものと深く感謝するのみです。

また、野菜たまごBOX 甲斐駒の恵み の生産者の皆さんは、例年通り、質の高いオーガニック野菜や平飼いたまごを生産してくれました。いつも同じように生産することは、想像以上に難しいことです。それを淡々とこなしている仲間に私は心から敬意を表しています。そして、そんな仲間の野菜やたまごを皆様にお届けできることを嬉しく思っています。

本年は、山梨に移住して10年目、長野県境の北杜市白州町鳥原に転居して6年目を迎えることになります。山梨に来る前もいろいろありましたが、山梨に来てからも人生は大きく揺れ動きました。小学校1年だった息子は、この3月に中学卒業、予定では高校生になります。本当にあっという間です。息子は人生で初めて、今頃になって家で勉強しています〈いたってマイペースですが〉。そんな姿を見て、この先、じわじわと老いゆく自分、実質独り身の自分が心満たされる人生を送るためには何をなすべきか、どのように行動すべきか、そもそもそれが可能なのか、思いが巡る正月でもあります。

ただ、いずれにしても、生きるためには立ち止まることはできず、急がずに一歩ずつ前進は続けて参ります。

さて、上の写真は、懇意の大工さんに頂いた松飾りです。今年も有難く玄関に飾らせて頂きました。下の写真は左から、甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳、我が家のお雑煮です。山々から吹き降ろされる強風は寒さを増幅させる厄介な風ですが、澄んだ空気と雄大な風景は心を癒してくれます。お雑煮は、子どものころを思い出しながら、ネットレシピも参考に挑戦。せりとしょうがをのせて。宮城のあたりの雑煮になります。息子も自分も満足の味になりました〈自画自賛ご容赦を〉。

※ 南アルプス・八ヶ岳山麓のエリアは町村合併を経て今は北杜市〈ほくとし〉の地域になりますが、昔は北巨摩と呼ばれていました。この響き、僕は何となく好きなので、使わせて頂きます。

関連記事