大豆の種を蒔きました 2020-05

5月13日、14日、大豆の種を蒔きました。絶好の農耕日和。

まず、トラクターで畑を耕耘。

翌日、間隔を測り、まっすぐ蒔けるように紐を引っ張りながら、種まきをしました。休校中の息子も手伝ってくれたので、とてもはかどりました。

あやこがねという品種の大豆、今年で4回目の播種になります。自宅脇の畑ではしっかり実をつけてくれますが、こちらは初めての畑。

作業をしていると声をかけてくれる先輩おじいちゃんたちは「シカ、イノシシ、動物がたくさんやってくるぞ」と脅されています(笑)あ、笑ってばかりはいられない。どう対策しようかな。お金もかかるなぁ。

などと考えながら、いろいろ考えながら時間ばかり過ぎる今年の春です。

関連記事