田植えを終えて、草取りの季節に 2020-05

5月26日(火)田植えを終えました。

八巻さんにお借りしている7畝ほどの田んぼ。

意を決して山里に移った春、米作りを教わりながら作業させてほしいというお願いに、快く応じて下さった八巻さんには感謝しています。

今年で4年目、来年からは自宅近くで3反か4反の田んぼを始める予定なので、これまでの復習との思いで田んぼに入っています。田植え機の操作も、八巻さんに実演してもらった後、思い出しながら運転。ただ、二人作業のため、残念ながら僕が運転するシーンの写真はありません(笑)

そして、無事終了しました。

来年からは、自分でやらねば 💪

その8日後、6月3日(水)、再び田んぼに入り、雑草を抑える作業をしました。手押しの機械で泥をかき回しながら進みます。それと同時に、植え漏れのある部分に苗を補植していきます。泥の中を歩くのはなかなか疲れる作業ですが、この作業、僕は嫌いではありません。大きく育てと心で声をかけながら、進みます。

今後、7月上旬まで、10日に一度ほどこの除草作業を続けます。稲よりも雑草が勝ってしまうと、あっという間に雑草だらけとなり、田んぼの体を成さなくなります。除草剤を使わないお米作りでは、最も大事な作業といえます。

今年も頑張ります。

関連記事